tomato365の雑記帳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーとセリアのアドベントカレンダーキットを比較してみました



スポンサーリンク

そろそろクリスマス準備をはじめなくちゃ♪

今年もアドベントカレンダーを期待する娘のために、まずは100円ショップでアドベントカレンダーキットを買ってきました。ダイソーとセリアで売っていた商品をそれぞれ買ってきたので少し比較してみたいと思います。

 

www.tomato-365.com

 

(左)ダイソー (右)セリア

デザインはどちらもクリスマスらしいポップな色合いでとってもかわいいです。

 

まずは組み立てから

組み立て方は簡単!

仕切り板を折って

はめ込んで

組み立てた箱の中に入れて、完成。セリアの商品も作り方はほぼ同じでした。

 

サイズを比較

(左)ダイソー:本体17×26cm(三角屋根の頂点まで)1区画の大きさ約 横2.5×たて4cm前後。

(右)セリア:本体17×25cm、1区画の大きさ約 横4×たて4cm。どちらも深さは約4cmです。

 

家にあったお菓子を入れてみました

1ヶ月近く箱の中に入れっぱなしになるお菓子なので、必ず個包装で賞味期間の長い物を入れてくださいね!

 

ダイソー・セリア共通して言える事ですが、蓋になる側の箱にツメがあって底になる箱にかぶせる時にツメをはめ込む方式になっているので、一度蓋をすると蓋を開けるのは少し難しくなります。(上手に開けないと破れちゃったりします。)全て中身を入れ終わってから蓋をするようにして下さいね。

 

ダイソー:入りました

セリア:こちらの方が少し余裕があります

 

わが家では去年のアドベントカレンダーにレゴブロック(および類似品)のパーツを入れたので、レゴでも比較してみました。

アナとエルサの前にあるのは基本の1×2ブロック6個です。

ダイソー:アナとエルサのミニフィグは入りませんでした

セリア:アナとエルサのミニフィグも上下がセパレートできるので入ります

 

こんな感じのざっくりとした比較ですが、お菓子や小物はややセリアの方が入れやすい感じでした。わが家では今年は天然石(鉱石)を入れる予定なのでどちらのサイズでも問題なく使えそうですが、個包装のお菓子を入れようと思われる方は自分が入れたいと思っているお菓子のサイズ感を考えてBOXを選ばれるといいと思います。

今年のダイソーアドベントカレンダー(トイファクトリー)はデザインがとってもかわいいので、できれば仕切り板のパーツの厚みを減らして1区画の大きさをもう少しだけ大きくしてもらえるとさらにいい商品になるのになぁと思いました。4×4cmあると中に入れられる物の選択肢がもっと広がると思うんだよなぁ~。

ダイソーの商品開発者様に想いが届きますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楽しいクリスマス準備期間をお過ごしください。

 

 

楽天のこのお店、レゴのパーツがとっても沢山売っていて、大人の私でも見ていてワクワクしちゃいました。↓

 

アナとエルサのミニフィグは、この商品の中に入っていたものです。