tomato365の雑記帳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レゴ素人の私が去年の娘の誕生日にレゴクラッシックとIKEAのBYGGLEKを買った話



スポンサーリンク

娘の小学校入学や、私の病気などであっという間に過ぎていった2023年。娘の誕生日にレゴブロックを買った事を書こう♪と写真を撮っておきながら、1年間まったくブログを更新していませんでした。今さらながら去年の娘の誕生日にレゴを購入した話を書いてみたいと思います。

1年前の話になるので、商品内容が変更になっているかもしれません。参考程度にお読みください。

昨年の秋、娘に誕生日プレゼントは何が欲しいの?とたずねると

 

レゴブロック!!!

 

いよいよわが家もレゴブロックデビューか、いいね!

 

…とは言え、私自身は子供の頃から一度もレゴで遊んだ事がなく(私の家にあったブロックはたしかダイヤブロックだったはず。)何を買えば楽しく遊ぶ事ができるのかさっぱり分かりませんでした。amazon楽天のレビューを読み漁ったりしながらわが家の初めてのレゴは価格とパーツ量のバランスがよさそうな「レゴクラッシック10698 黄色のアイデアボックス」に決定しました。

 

わが家が購入した2022年当時「レゴクラッシック10698 黄色のアイデアボックス」に入っているパーツはこんな感じでした。家の窓・扉・車のタイヤなど色々なパーツが満遍なく入っていてこれだけでも十分楽しめる内容でした。レゴブロックの形をしたケースがそのまま収納ボックスとして使えるのも良い所だと思います。

 

レゴのしたにプレートもいるよ!

 

レゴの下にプレート??何それ?と思って調べてみると「基礎板」という物があるんですね。商品ページには『基礎板(ベースプレート)は作品の組立、展示、遊びの土台として欠かせないアイテムです。』と書いてありました。レゴクラッシック10698にも小さな基礎板が入ってはいるのですがこれだけではちょっと物足りない感じ。

 

それは必要だね。買おう!

 

 

結構 高いなぁ…

 

純正品って何かと値が張りますよね。調べて見たら互換品でよさそうな商品があったので娘が好きなピンクも含まれるこちらの商品を購入しました。

 

 

互換品ですがまったく問題なく使用できています。色も18色展開なのできっと好みの色が見つかりますよ。

 

2023年現在わが家ではリビングの片隅に60×60cmのテーブルの上にこのプレート4枚を敷いた状態で娘のレゴが常設展示されています。(実際の写真を撮ろうと思ったらうっすら埃が積もってたので割愛しますね 笑)。

「レゴクラッシック10698」にはミニフィグと言われるいわゆるお人形さんが一つも入っていませんでした。ミニフィグ単体で購入するかどうしようか…と迷ったのですが、IKEAのレゴ「BYGGLEK」の中にミニフィグが2体含まれている事を知り、ちょうど買おうかどうか迷っていた基礎板代わりになる蓋つきレゴボックスとともにIKEAのレゴも購入する事にしました。

2022年当時のIKEA「BYGGLEK」に入っていたパーツはこんな感じです。基本的なブロックが多いのでとても使いやすい内容でした。ミニフィグが2体入っていたり、IKEAと言えば!なホットドックのパーツが入っていました。

 

 

ここまでが11月の誕生日プレゼントとして用意したレゴです。これだけでも十分楽しむ事はできたのですが、クリスマスプレゼントにもあと少しレゴを買い足しました。このブログでも何回か書きましたが、去年は毎日一種類ずつのレゴパーツが入っているクリスマスアドベントカレンダーを自作しました。

 

 

追加購入したパーツはそれぞれの写真をクリックしてもらうと商品の詳細が分かります。

 

キラキラ大好き!!

 

盗賊を捕まえたい!

!?

 

 

こんな感じで使われています。下に敷かれているピンクの基礎板が先ほどの互換品です。はめにくいとか、反ってしまう…などのトラブルもなく問題なく使えていますよ。やたら檻とかチェーンとかで何かを捕えようとするのは何の影響なんだろう…。

 

プリンセスも欲しい!

アナ雪にしよっか!

 

アナ雪のレゴと言えばこんなキット商品もあるのですが、娘には世界観が作りこまれたキット商品より他の物と組み合わせて自分の世界観を作り上げる方が合っている気がしたので、下の二つの「中庭」セットを購入しました。

 

 

アナ雪の「中庭」セットのいい所は、エルサもアナもフワっとしたドレスを着ていてプリンセス感がある所です。娘もとても気に入ってくれました。(ドレスは100円ショップで買ったデコシールを貼ってアレンジされてます。)中庭セットにプラスして、追加パーツとしてトランスライトブルーのブロックを50個ほど買い足しました。

 

世界観が作りこまれたレゴブロックにも憧れるのですが、レゴで遊んでいる娘を見ていて「子どもの創造力ってすごいなぁ」と思わされる事がよくあるので、わが家にはこのやり方が合っていたと思います。

 

以上がレゴ素人の私が娘の誕生日とクリスマスにレゴを購入したお話でした。1年たった今でも娘はコツコツとレゴで遊んでいますので(若干Switchでゲームをする方が優勢ですが…笑)、わが家としてはレゴは買って大正解だった玩具の一つです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。ランキングに参加し始めましたので、もしよろしければ「はてなスター」とともにポチッとしていただけますと励みになります。