tomato365の雑記帳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

誕生日の飾り付けに最適!フラワーバルーンクリップで簡単にかわいい風船の花ができました



スポンサーリンク

今年の娘の誕生日はどんな飾りを用意しようかな〜とネットで色々と検索していたら「風船で作る花」が目にとまったので、今年はそれに挑戦してみることにしました。やってみたらとっても簡単だったので作り方を紹介しますね。

フラワーバルーンクリップで作る風船の花

私はセリアでキットを買ったよ

セリアで売っているのはフラワークリップ×5枚とバルーン6個(花1つ分)が入ったセットで110円商品です。欲しかった色合いの風船ではなかったので、フラワークリップだけを使う事にして、風船はAmazonで好みの色のセットを購入しました。

パステルカラーが可愛い♪

 

100円ショップでも材料は揃うけど、ネットストアで好きな色の風船がセットされたキットを探すのもいいかもしれません。

 

後で書きますが、たくさんの風船を使って飾り付けをしたいなら、船結びツール(バルーンタイイングツール)があった方が絶対に便利ですよ!

 

必要な材料について

フラワーバルーンクリップ、好きなカラーの風船(花びら用×5・花芯用×1)、空気入れ

 

空気入れはあった方が絶対に楽!

 

 

無くてもいいけどあると便利な材料

船結びツール(後で紹介)、コンパスと厚紙 → 花びら部分の風船サイズを統一させるためにあらかじめ型を作っておくと便利です。

 

フラワーバルーンクリップ

こんな形のプラスチック製のクリップです。切れ込み部分に花びら用の風船を5個、真ん中の切れ込み部分に花芯用の風船を1個通すだけで簡単に風船の花を作る事ができます。

こんな感じで風船を切れ込みにひっかけます。

全ての風船をセットしたものを裏側から見た状態です。

かわいい花の完成♪

私は紐をつけてぶら下げる形で飾りましたが、裏側に両面テープなどをつけて壁に貼ったり、ソファや何かの台の上に置いて飾ったり、色々な飾り方ができそうです。

右側のピンクの花の花びら、1つだけちょっと膨らませすぎていびつなお花になってしまったのはご愛敬。そうならないために、先ほど「無くてもいいけどあると便利」で紹介した厚紙とコンパスで風船の膨らませたいサイズの穴を開けたサイズガイドを作っておくといいと思いますよ。

セリアのキットでは花びら用約19cm、花芯用約15cmの風船を用意するように書いてありましたが、その大きさだと私には少し扱いづらかったので、何度か微調整した結果、花びらは12cmくらいが作りやすかったです。

 

船結びツール(バルーンタイイングツール)

セリアでは「風船結びメーカー」として、2個入り110円で売っていました。

 

風船を結ぶのって結構力が要りますよね。それを補助してくれるのがこの風船結びメーカーです。

使い方はとても簡単で、風船を好きな大きさまで膨らましたら「風船結びメーカー」を指にはめます。膨らませた風船の口を「風船結びメーカー」のでっぱり部分にあて、ぐるっと一周巻きつけます。輪になった部分に風船の口の先端を通して引っ張ったら完成です。

こんな感じ。

20個くらいまとめて風船を膨らましましたが、これのおかげで手が痛くなりませんでしたよ。本当におすすめです!!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。とっても簡単でかわいい風船の花。誕生日パーティーや、これからの季節ならクリスマスパーティーなどの室内装飾におすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。