tomato365の雑記帳

3歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

暑い日の室内遊びにマグフォーマーが大活躍中!並行輸入品を使ってみた感想



スポンサーリンク

屋外遊びをするにはつらい暑い日が続いていますね。必然的に室内で過ごす事が多くなり、夏休みのステイホーム対策として購入したマグフォーマーが大活躍中です。私が購入したのは「海外正規品の並行輸入品」です。マグフォーマーが欲しいんだけど国内正規品はお値段がなかなかのものだから並行輸入品が気になるなぁ…という方の参考になればと思い、使ってみた感想を書きます。(私は国内正規品に触れた事がないので比較はできません、ご了承ください。)

マグフォーマーとは?

Magnet(磁石)+ Former(形作る)」という名前の通り、強力なマグネットを内蔵した三角形・四角形・五角形などの色々な形のピースを組み合わせて立体を形作ることができるブロックで、遊びながら「平面と立体とのつながりを理解する数学的なセンス」を身に付ける基礎になる知育玩具です。

ボーネルンドさんが日本国内での販売正規代理店で、それ以外のマグフォーマーは全て海外製品の並行輸入品ということになるようです。

f:id:tomato_365:20200716173055j:plain

「海外正規品の並行輸入品」ってどうなの?

今回購入した62ピース入りセットの場合、私が調べた時点ではボーネルンドさんの国内正規品は13,200円、海外正規品の並行輸入品は7,599円で販売されていました。

 

わが家にとってこの価格差は大きい!

 

購入時点では娘にハマるか分からなかったので国内正規品のお値段にはちょっと躊躇してしまい、色々と検討した結果 楽天市場で『海外正規品を直輸入している並行輸入品です』という表記があり、良いレビューがたくさんついているこちらの商品を購入してみました。

 

私が購入したこちらのお店は、マグフォーマーなどの【磁石でくっつく多角形を組み立てるおもちゃ】に対する日本国内での特許を持つ『工房ながおか』さんの許諾を受けて販売しているという事が販売サイトに明記されていたので、その点でも安心なお店だなと思いこちらで購入しました。

 

マグフォーマーの特許についてはこちらのリンクをご参照ください。リンク先:工房ながおかさん → ( 必見!空間図形や展開図の勉強にピッタリの教材 )

 

f:id:tomato_365:20200811165752j:plain

海外正規品の【海外】がどこの国を指すのかは分からなかったのですが原産国は中国(ボーネルンド版も原産国は中国のようです)で、パッケージのバーコードは7から始まる12桁のものでした。箱が破れているのは私の扱いが雑だったから…笑 で、決して海外製品だから箱が傷んで届いたよ~という訳ではありません。外箱も中の製品もキレイで破損箇所も不良箇所もありませんでした。

f:id:tomato_365:20200811165808j:plain

海外の製品のため、パッケージも、注意書きも、組み立て見本の載ったブックレットも全て英語表記です。

f:id:tomato_365:20200812130535j:plain
国内正規品と同様にそれぞれのピースには【MAGFORMERS】の刻印が入っています。

刻印の部分に見えているのがピース同士をくっつける磁石です。中で磁石が動くことでピースの表裏や上下を気にする事なくどの向きでくっつけても磁石同士が反発せずにカチっとくっつく仕組みになっているそうです。

f:id:tomato_365:20200811165823j:plain

磁力や使い心地については、磁力は十分強力でした。パーツ同士がカチッと気持ちよく くっつきます。類似品などのレビューで見かけた『磁力が弱すぎて立体を作っている間に崩れてきて遊びにくい』というような事はなかったです。むしろ磁力が強いため組み立てている最中に「そこでくっつかないで~(涙)」となることもしばしばあります。

試しに何ピースまでくっつけてぶら下げられるかやってみたら15ピースくらいまではいけましたよ。

 

【結論】
「海外正規品の並行輸入品」でも製品に問題はなく、磁力も使い心地も満足のいくものでした。

 

対象年齢は3歳~とあるけれど、実際どう?

f:id:tomato_365:20200811165739j:plain

f:id:tomato_365:20200811165746j:plain

f:id:tomato_365:20200812130528j:plain

マグフォーマーを開封後、まずはお手本を見せてあげまっしょかね、どれどれ…とブックレットを片手に悪戦苦闘する母を横目に、ものの数分で遊び方と使い方を習得する3歳9ヶ月の娘。しかもでたらめにではなく五角形を6個ずつくっつけた物を2つ作り、それを組み合わせて十二面体を作成してくれちゃいました。

なめてかかってすみません。恐れ入りました…

 

f:id:tomato_365:20200811165717j:plain

娘作:升席で花火観覧でもしているようなしまじろうたち

立体を組み立てるだけではなく、時にはマグネットボードに貼り付けたり、時には平面で並べてお人形さん達とごっこ遊びをしたり…と、遊び方と子供の創造力は無限大です。

 

【結論】
マグフォーマーは3歳9ヶ月の娘でも十分上手に楽しく遊べます!なんなら親よりもはるかに上手に使いこなします。

 

何ピース入りを買えば楽しめる?

f:id:tomato_365:20200812154604j:plain

私が購入した並行輸入品には30ピース入りと62ピース入りの二種類がありました。30ピース入りには正三角形と正方形のピースが、62ピース入りにはそれに加えて五角形が入っています。三角と四角だけだと作れる形はシンプルなのですが、この五角形が加わる事でぐっと作れる形の幅が広がるのでさらに楽しく遊べると思います。とりあえずお試しで30ピースから…と思って購入されると少し物足りなさを感じてきっと買い足ししたくなると思うので、最初から五角形の入った62ピース入りを買う事をおすすめします!

 

【結論】
価格と遊びごたえのバランスを考えて、私のおすすめは三角形・四角形・五角形の入った62ピース入りです!

 

さいごに

今回私が購入した並行輸入品のマグフォーマーは普通に遊ぶには問題の無い良い商品でした。ただやはり海外からの並行輸入品なので、商品に何か問題があった時の保証がありません。「子どもが遊ぶものなので安心・安全なおもちゃがいいし、アフターフォローも受けたい!」と考えている方や、贈り物として考えている方にはボーネルンドさんから出ている国内正規品をおすすめします。

とは言えやっぱり価格の差は大きいので、「保証やアフターフォローは無くてもいいからなるべく安く購入したい!」という場合には並行輸入品の購入を検討してもよいのではないかと思います。安く買える分たくさんのピースが入った物を買ってあげられますもんね。

マグフォーマーの購入時には国内正規品、並行輸入品、類似品…色々な選択肢があると思うので、購入の際には商品レビューなどをしっかり読んで納得のいくお買い物ができるといいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

他にはこんなことをしてステイホームを乗り切っています。

www.tomato-365.com

www.tomato-365.com

www.tomato-365.com