tomato365の雑記帳

3歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

ステイホームの夏休み 幼稚園児と過ごす『おうち時間』を充実させるために用意したもの



スポンサーリンク

娘の通う幼稚園では間もなく夏休みが始まります。入園式の後1ヶ月半ほどの自粛期間があったため、あっという間に1学期が終了してしまいました。【Go Toキャンペーン】がどうのこうの…と騒がれる毎日ですが、わが家は今年の夏休みはできる限りステイホームを心がけて過ごそうと思っています。とはいえ、幼稚園の楽しさを覚えてしまった娘に「家でおとなしく過ごしてね♪」が通用するのか!?という問題もあり…。

 

給付金も出たことだし色々と買ってあげようかな

 

7月頭に開催されていた楽天のお買い物マラソンを利用して、おうち時間を楽しく過ごすための物を色々と購入しました。今週はそれらが続々と届いたので、娘が幼稚園に行っている間に開封して夏休みに向けて収納場所を確保したりして過ごしていました。

 

「おうち時間」で遊びながら学ぶ

f:id:tomato_365:20200716173140j:plain

■公文のもじつみきセット

自分自身が子供だったころ実家にひらがなつみきがあり、私はそれで遊ぶのが大好きでした。だから自分の子供にもいつか買ってあげたかったんです。

f:id:tomato_365:20200716191926j:plain

最近の娘はひらがなに興味を持ち始めていますし、「ピタゴラスイッチ♪」と歌いながらドミノをするのがブームなので、買うなら今でしょ!と思い購入しました。

 

私が購入したのはこれ。

実際に使ってみたら感想を書きたいと思います。

 

f:id:tomato_365:20200716173055j:plain

■マグフォーマー

つみきを積んだりブロックを組んだりが好きなので、きっとハマると思い買ってみました。私は立体把握能力に乏しい人なので (主人も「俺もニガテー」らしいです。) 娘には小さい頃から立体に慣れ親しんでもらい立体で物を捉える訓練になればいいな…という、親のあわよくば感が透けて見えるチョイスです(笑)

ボーネルンドさんの国内正規版はちょっとお高かったので、楽天でたくさんレビューのあったこちらを購入しました。(平行輸入品なのかな?類似品なのかな?ちょっと詳しいことはよく分かりません…)

 

f:id:tomato_365:20200718142042j:plain

正規版を使ったことがないので比較はできないのですが、私が少し遊んでみた感じではマグネットが弱い…という事もなく、十分遊べるものだと感じましたよ。

 

f:id:tomato_365:20200716173148j:plain

■学研と公文のドリル各種

はさみを使うのが楽しくなってきたようなので、はさみとのりを使うドリルや夏ドリルを数冊購入しました。本棚に置いておくとどんどん(だだくさに)消費されてしまうので、小出しにしながら一緒にやろうと思います。

 

f:id:tomato_365:20200716173127j:plain

■DAISO購入品

色鉛筆・おりがみ・あいうえおカード・マスキングテープ・シールブック。こんなに買っても1,000円以内♪100均って素敵♪

DAISOのシールブックにはとてもお世話になっていて、自分の体調が良くないときなどどうしても子供の相手ができない時の時間稼ぎ用に家に常備しておくと安心です。

 

f:id:tomato_365:20200716173103j:plain

■フエキくんのでんぷんのり

左の物を100円ショップで買った(これもフエキさんの商品)のですが、その後にフエキくんのミニサイズを見つけてしまい、つい買っちゃいました。やっぱりでんぷんのりと言えばフエキくんですよね。

 

物が増えたので収納用品も少し買い足し

f:id:tomato_365:20200716173133j:plain

無印良品のキャリーケース

わが家ではハサミとのりは大人が見ている時だけ!というお約束をしています。使い終わったハサミとのりを片付けるため、お道具箱を用意して定位置を決めました。

 

これについてはまた別の記事で書きたいなぁと思っています。

 

f:id:tomato_365:20200718114428j:plain

■天馬さんの収納ボックス

わが家のソファーは足があるタイプで、そのソファー下の隙間に転がり込んだ子供の散らかしたおもちゃ(主にはボールプールのボール)を拾って片付けるのが地味にストレスだったため、思い切って収納ボックスを置く事にしました。

 

隙間収納 フィッツケース スリムボックス74(1個入)
by カエレバ

これぞまさしくシンデレラフィット♪というくらいにスッキリ収まり、同じケースを3つ並べて置くことができたので、たくさんの収納スペースを確保することに成功しました。どこに何が入っているか分かりやすいように中に入っている物の写真をボックスに貼りつけました。

 

外遊びの日除け対策が決まらない…

ステイホームを心がけたいので、外遊びは自宅の庭でのウォーターテーブルと、近所のお散歩で勘弁してもらおうと思っています。

www.tomato-365.com

わが家のネコの額ほどの庭はありがたい事にとても日当たりがよく、日中ほとんど日陰ができません。外で遊ぶには日陰があると嬉しいのになぁ…という贅沢な悩みの解決策をまだ見つけられずにいます。2階のベランダからカーポートに向けて日除けシェードをかけようかな…とか、角度調整のついたパラソルを買おうかな…とか、はたまた唯一日陰になるカーポート下で遊ばせようかな…とか。決めきらないまま夏休みがきてしまいました

 

このくらいのリーズナブルなパラソルを試しに買ってみようかな。

来年の夏は海にでも連れていってあげたいな。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。