tomato365の雑記帳

5歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

コンパクトに収納!わが家の(コストコ)ウォーターテーブルの収納方法について



スポンサーリンク

夏の終わりに書いたまま投稿するのを忘れていた記事なので季節外れな内容です、ご容赦ください。

 

2019年に購入して3シーズン目、今年の夏も大活躍してくれたウォーターテーブル。シーズン中は玄関の土間収納に置いているのですが、シーズンオフは解体して別の場所に片付けています。

f:id:tomato_365:20200502013428j:plain

うちのウォーターテーブルはモデルチェンジ前のこの形。

f:id:tomato_365:20211128151251j:plain

全体をキレイに洗った後しっかり乾かして収納袋に片付けます。

f:id:tomato_365:20211128151238j:plain

ネジは小さいので失くしやすいです。小さなジッパー袋などに入れて本体に貼り付けておくといいですよ。

 

去年の私はどこかにネジをしまい込んでしまって、ネジ止めしないまま使ってました…。(自己責任で)

f:id:tomato_365:20211128151212j:plain

ウォーターテーブルを収納する時の最難関がこの脚の部分。一度差し込んだが最後、簡単には外れてくれません。この引っ掛かりの部分にマスキングテープを貼っておくと外しやすくなるよ~というアドバイスをあちこちで見かけますが、私はまだやってみたことがありません。来シーズンはやってみようかなと思っています。

f:id:tomato_365:20211128151224j:plain

できれば外さずに収納しておいたほうが長持ちしそうだとは思うのですが、わが家ではそんなに広い収納スペースを確保できないので頑張って外しています。ウォーターテーブルを逆さに置いて、写真のように脚の角を持ち、反対の角へ向けて倒すようにすると外しやすい気がします。(説明下手ですみません)。

ただ、外れはするのですが引っ掛かりの部分に白い筋が入ってしまう事もあります。何度も繰り返すとそのうちに割れてしまうかもしれませんのでお気をつけください。

f:id:tomato_365:20211128151303j:plain

IKEAのディムパという収納バッグに入れて収納しています。 

公式のサイトでも『この耐久性のある半透明のバッグは、車のタイヤやスポーツ用品から季節ものの衣類まであらゆるものを収納でき、お手入れも簡単です。』と謳われている通り収納力がバツグンで、ウォーターテーブルの本体から小物まで全て入りますよ。

(うちのウォーターテーブルは最新モデルの物ではありませんので、もしこの収納袋をお買い求めになられる場合は、お手元のウォーターテーブルのサイズを確認してみてくださいね)。

 

子どもが小さい間は長く活躍して欲しいので、大事に収納しておこうと思います。

 

シーズンになるとコストコでは売り切れ、ネットでは価格高騰…と、なかなか手に入らないですもんね…。

 

シーズンオフで価格が落ち着いている今、購入しておくのもいいかもしれませんね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。