tomato365の雑記帳

4歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

いつものお散歩をもっと楽しく!『おさんぽビンゴカード』を作りました



スポンサーリンク

いまだコロナウイルスが猛威を振るう毎日。遠出やレジャーもままならず、休日の子供との遊びのネタに困っちゃいますよね。何をして過ごそうか頭を悩ませたGWが終わったと思えば、次は夏休みという長い長い休みがやってきます。

あぁ、悩ましい…

来るべき夏休みに向けて、少しずつ家遊び・庭遊びの用品を探している中で、スリーコインズで楽しそうなお散歩グッズを見つけたので購入してみました。

f:id:tomato_365:20210515234745j:plain

スリーコインズ https://www.3coins.jp/

おさんぽセット(300円+税)

f:id:tomato_365:20210515234759j:plain

子供が首から下げるのにちょうどいいサイズのナイロンポーチの中には、お散歩先で出会うであろう色々なアイテムが描かれたビンゴカードが2枚と、フリーのビンゴカードが1枚入っています。

これを持ってお散歩に出かけ、アイテムを発見したらカードに穴を開けてビンゴを目指す…という、子供がワクワクすること間違いなしでいつもの散歩道をちょっと新鮮に感じられる楽しそうな商品です。

 

ちょっとわが家の周りでは見つけられそうにないアイテムもチラホラあった(マンホールとか飛行機とかベンチとか…)ので、これじゃビンゴが揃わなくて家に帰れなくなってしまうぞ!お母さんピンチ!!…と思い、自分でも わが家の近所バージョンのビンゴカードを作ってみました。

f:id:tomato_365:20210516165032p:plain

イラストは全て【いらすとや】からお借りしてきました。【いらすとや】って本当に色々なイラストに対応してくれているのでありがたいですよね。

https://www.irasutoya.com/

欲張って5×5マスのビンゴにしたので、家の近所で見つけられるアイテムを24個もチョイスするのが難しく「花」は赤・ピンク・青と3色に分けて数を稼いであります。

f:id:tomato_365:20210516165022p:plain

娘はひらがなと数字を勉強中なので、文字や数字を探すパターンのカードも作ってみました。 

f:id:tomato_365:20210516165011p:plain

車窓からすれ違う車を見つけるパターンのカードも作りました。

一度ビンゴカードのテンプレートを作っておけば、色々なパターンに応用が利くので簡単にバリエーションを増やせますよ。色を探すカードとか、○△□☆などの図形を探すカードとか、交通標識を探すカードとかを作っても楽しそうです。

わが家では100円ショップで購入した50枚入りのハガキ用紙に印刷しました。見つけたものにペンで〇をつけるか、しるしになるようなシールを貼って使おうと思っています。スリーコインズのおさんぽセットのポーチに自作のビンゴカードと筆記具かシールを入れて持って出かけたらちょうどいいかも。

 

できあがったカードを娘がさっそく発見して興味津々。

なにこれ~どうやってあそぶの~?

ルールを説明して、今日は雨だから今度晴れた日にお散歩に持っていこうね…と言ったのですが「今日持って出かける~!」と言ってきかず、ポーチを首から下げてお父さんと買い物に出かけて行きました。帰宅後「いっぱい見つけたよ!パトカーとか、木とか…」と、楽しそうに報告してくれましたよ。

今度は晴れた日のお散歩でビンゴに挑戦してみます。

f:id:tomato_365:20210518110259j:plain

おっ、横と斜めでダブルリーチだ!

シールはもう一回り大きい物の方が見やすくてよかったかも…。

 

★安全のために★

  • 歩きながらカードを見ない!
  • 目標物を見つけても駆け出さない!

などのお約束をして、しっかりと見守りながら遊びましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。スリーコインズのおさんぽセット、ぜひチェックしてみてくださいね。私もベンチなどのある公園に遊びに行ける時にスリーコインズのビンゴカードを使おうと思います!

私がこの記事を書いている時点では、まだスリーコインズのオンラインショップでの取り扱いはなさそうです。スリコの店舗が近くに無いし、自作するのはちょっと手間だわ…という方には、Amazonなどで購入できるおさんぽビンゴカードもありますよ。

 

おてつだいビンゴもあるみたいです。これ夏休みによさそうですね。

ステイホームの夏を楽しもう!