娘の祖父母からクリスマスプレゼントにパーラービーズ(アイロンビーズ)を買ってもらい、すっかりハマってしまったtomato&toma娘。毎日作品を量産しています。
外へ遊びに行くこともままならない今日この頃、子供とのステイホームを楽しく過ごすためのアイテムとしてとてもお勧めだと思ったのでパーラービーズについて書いてみます。
パーラービーズとは
アイロンを使ってカンタンにモチーフを作れる楽しいビーズです。好きな絵や形にカラフルなビーズを並べて、アイロンで熱して、できあがり!かんたんに手軽に始められる…でも奥の深いビーズです。
(パーラービーズ公式サイトより引用)
クリスマスプレゼントに買ってもらったのはこちら、パーラービーズ・ラブリーポットと、パーラービーズ・ベーシックポットです。
パーラービーズ・ラブリーポット、ベーシックポットの内容
・ミックスビーズ 約2000ピース
・とうめいプレートS(ラブリー:六角、ベーシック:四角)1枚
・ビーズピンセット1本
・アイロンペーパー1枚
・イメージシート(図案)1枚
ラブリーポットには
スカイブルー、パステルあお、うぐいすいろ、パステルむらさき、さくらいろ、ピンク、マゼンタ、しろ、やまぶきいろ、パステルきいろ、夜行オレンジ、サンゴいろの全12色が入っています。
ベーシックポットには
くろ、おうどいろ、アプリコット、しろ、みずいろ、スカイブルー、きみどり、みどり、あか、ピンク、やまぶきいろ、きいろの全12色が入っています。
このセットとアイロンさえあれば簡単にパーラービーズデビューすることができますよ。
筒の中にはすべての色のビーズがごちゃまぜに入っているので、使い始める前に上の写真のようにパレットに色ごとに分けて置くことをお勧めします。パレットも含まれるオールインワンセットも色々と発売されていますが、100円ショップなどで自分の使いやすいパレットを購入してくるのもいいと思います。(私はダイソーで購入しました。)
はじめてのパーラービーズにぴったりオールインワンセット
私は娘がどのくらいはまるか分からないのでなるべくベーシックでお値段がお手頃な商品が欲しかったためラブリーポットとベーシックポットを選択しましたが、パーラービーズにははじめての人にピッタリのオールインワンセットが色々と用意されているので、好みに合わせて選ぶことができますよ。
↑ おもちゃ売り場に置いてあった「パーラービーズ商品カタログ」です。このカタログが分かりやすくてとても便利だったので、これからパーラービーズを始めてみようと思っている方はぜひこのカタログを手に入れてみてくださいね。
詳しい内容はそれぞれの商品名のリンク先でも確認できます。
・パーラービーズ 80-53451 スターターボックス カワダ
・カワダ KAWADA パーラービーズ プレートいっぱい パーフェクトセット
・パーラービーズ 80-54365 どこでもパーラービーズ セット カワダ
・パーラービーズ 80-54398 ポケットモンスター キラピカセット カワダ
・パーラービーズ 80-53452 すみっコぐらし キラピカセット カワダ
別売のシリコンプレートが使いやすくておすすめ!
お子さんが小さい場合は、ぜひシリコンのプレートを購入することをお勧めします!
左:標準のプレート 右:シリコンプレート
作品の作りやすさが段違い!
もともと付属している標準のプレートの場合は、ちょっとしたことでビーズが動いてしまうので、小さいお子さんには少し扱いづらいかもしれませんが、シリコンプレートはイメージシートの上に置いても滑らないのでずれにくいですし、逆さまにしてもビーズが崩れることはありません。年齢の低いお子さんが遊ぶ場合はシリコンプレートが断然使いやすいと思います。現時点でしかく・ろっかくのSサイズしか販売がないのが残念です。今後シリコンプレートのラインナップが増えるといいなぁ。
その他あるといいかもなアイテム
上手に写真が撮れなかったのですが、キラピカシートを使ってアイロンをかけると、表面にツヤができて作品の仕上がりの完成度が高まります。
わが家では、仕上がった作品にボールチェーンを通して飾っています。
ビーズの穴は2mmあるのですが、アイロンをかけると溶けて少し穴が小さくなるので、1~1.5mmくらいのボールチェーンを選ぶといいと思います。100円ショップでも買えますし、大量に作品を作るのであればamazonなどでまとめ買いするのが割安です。
プレートをまとめて収納するためのファスナーポーチや、ビーズを色ごとに分けるパレットはすべて100円ショップで揃えてきました。ビーズをすくうためのスプーンはコンビニでもらったデザートスプーン、作品作りの時に使いたい色のビーズを入れておくプレートはチップスターの蓋を使っています。
娘と母でドハマりし、結構なスピードでビーズが消費されちらほらと使い切る色が出てきた結果…
ビーズ追加購入しちゃったよね
筒入り11000P マルチカラーには
あか、しゅいろ、さんごいろ、つつじいろ、夜行ピンク、ネオンイエロー、きいろ、やまぶきいろ、夜行オレンジ、こむぎいろ、おうどいろ、パステルみどり、ネオングリーン、あおみどり、みどり、こげちゃいろ、とうめい、しろ、はいいろ、くろ、スカイブルー、らむね、みずいろ、あお、パステルむらさき、むらさき、ぶどういろ、ラズベリーの全30色が入っています。
割合としては白が少し多め、それ以外の色はほぼ同量入っていました。
筒入り11000P ドリームカラーには
しろ、パステルきいろ、アプリコット、スカイブルー、パステルあお、パステルみどり、うぐいすいろ、さくらいろ、ピンク、パステルむらさき、ぶどういろの全11色が入っています。 全色ほぼ同量入っていました。
色見本用のプレートを作ってみました。
左上から順に、ベーシックポット・ラブリーポット・筒入りドリームカラー・筒入りマルチカラーです。表面は通常のアイロンシート、裏面はキラピカシートで艶ありにしてあります。
これだけビーズを買い足せばしばらくは足りなくなることはなさそうです。使っている間にだんだんどの色をよく使うか傾向が見えてくると思うので、次回は足りなくなってきた色を単色で買い足そうかなと思っています。
パーラービーズ下絵(図案)
下絵(図案)が含まれるセットもありますし、図案集の販売もあります。
パーラービーズ公式サイトhttp://www.diablock.co.jp/perlerbeads/ からも色々と図案をダウンロードできますし、ネット上にはたくさんの方が図案や自分の作った作品をアップして下さっているので、それを参考に素敵だなと思った作品を真似させてもらったりしています。
ハート型や星形などのプレートに色々な色を並べて作るだけでももかわいいですし
手持ちの絵本などのキャラクターを下絵代わりにして作るのも楽しいですよ。
きんぎょのしっぽの部分のような他のビーズと「面」でつながっていない部分はアイロンをかけても弱いので、透明ビーズなどで隙間を埋めて補強してやるといいみたいです。透明ビーズはそんな時にとても活躍してくれますよ!
わが家はすっかりパーラービーズにドハマりしてしまったので、ぜひこの魅力を伝えたくてちょっと長くなってしまいました(笑)子供と過ごす「おうち時間」を楽しく過ごす参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
おうち時間にこんなアイテムもおすすめですよ。