tomato365の雑記帳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスプレゼントにもピッタリ!のピアノおもちゃ「名曲ピアノえほん」



スポンサーリンク

娘の誕生日が11月なので、この時期は親からの誕生日プレゼント・両家の祖父母からの誕生日プレゼント・サンタさんにお願いするクリスマスプレゼント・両家の祖父母からのクリスマスプレゼント…と、計6種類のプレゼントを考え・手配するという重大ミッションを任されているtomatoです。

娘に誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞いたところ

プリンセスのドレスとピアノ!!

…と即答だったため、今年の誕生日プレゼントは娘のリクエストに応えて探してみました。今回はそのうちのピアノのおもちゃ「名曲ピアノえほん」を購入したお話です。

「どうようクラッシック 名曲ピアノえほん」ってどんなおもちゃ?

f:id:tomato_365:20201126152600j:plain

ポプラ社様のサイトより引用

たっぷり37鍵盤、正しい音程、美しい音色、和音もひける! 折りたたみ式の本格的なピアノ絵本。ピアノ・オルガン・鉄琴の3つの音色が選べ、ボリュームやテンポの調整も可能です。童謡・アニメソング・英語・クラシック、全50曲の自動演奏を収録。楽譜には、ドレミのマークと指番号がついており、小さなお子さまでもすぐに曲をひいてあそべます。はじめてピアノに触れるお子さまへ、プレゼントにもおすすめの1冊です。

 

f:id:tomato_365:20201126193651j:plain

箱を開けると中には二つ折りになった状態のピアノ(横幅32cm)と、自動演奏の収録曲50曲の楽譜が載っている絵本(楽譜集)が入っています。

f:id:tomato_365:20201126193656j:plain

箱から出して広げると、横幅56cm・両手で和音もひけるたっぷりの37鍵盤(3オクターブ)が展開されます。白鍵が20mm黒鍵が11mmと、大人でも十分ひきやすいサイズですよ。

 

むすめのピアノなのに、私がハマりそう

f:id:tomato_365:20201126152617j:plain

コンパクトなサイズ感で置場所を選ばないし、単3電池3本で動くのでどこにでも簡単に持ち運んで好きな所で使うことができます。娘もリビングのテーブルでひいたり、私が食事の支度をしている時はダイニングテーブルでひいたり…と、気軽に持ち運んで遊んでいます。

f:id:tomato_365:20201126162341j:plain

操作は簡単で、ピアノ・オルガン・鉄琴の3種類の音色を選ぶことができるボタンと、音量や自動演奏のテンポを変更できるボタン、自動演奏を選択する数字ボタンと演奏を止めるストップボタンで構成されています。感覚的に簡単に操作できるので、4歳の娘でも初日から使いこなしていました。

38ばん・れりごー ポチッ!

 

レリゴーが収録されていたのが購入の決め手!

 

f:id:tomato_365:20201126162349j:plain

ピアノには白鍵にドレミマーク、黒鍵には数字が書いてあり、楽譜絵本にはドレミマークとどの指でひくのかの指番号が書いてあるので、楽譜が読めなくても簡単に演奏をする事ができます。

 

【収録曲】
◆童謡
きらきらぼし/メリーさんの ひつじ/ぶんぶんぶん/かえるの がっしょう/ちょうちょう/ロンドンばし/こぎつね/ぞうさん/むすんで ひらいて/おおきな くりの きの したで/きよし この よる/おしょうがつ/いとまき/はるが きた/ゆりかごの うた/どんぐり ころころ/もりの くまさん/うれしい ひなまつり/げんこつやまの たぬきさん/しゃぼんだま/こいのぼり/かたつむり/おつかい ありさん/アルプス いちまんじゃく/いぬの おまわりさん/おおきな ふるどけい/おもちゃの チャチャチャ/ねこ ふんじゃった/かもめの すいへいさん/やまの おんがくか/ジングルベル/せんろは つづくよ どこまでも/

◆アニメソング
ほしに ねがいを/いつか おうじさまが/さんぽ/ミッキーマウス・マーチ/となりの トトロ/レット・イット・ゴー〜ありの ままで〜

◆英語
BINGO/Ten Little Monkeys/Sunday, Monday, Tuesday/Happy Birthday to You/

◆クラシック
シューベルトの こもりうた/メヌエット/かっこう ワルツ/てんごくと じごく/エリーゼの ために/けっこん こうしんきょく/トルコ こうしんきょく/エンターテイナー

 

おなじみの童謡からクラッシクまで幅広い曲が収録されているので、子供も大人も楽しいですよ。自動演奏に合わせてひいてみるもよし、自動演奏に合わせて歌うもよし、楽しみ方は色々です。

 

最後の最後まで、同じような折りたたみピアノの「りょうてでひけるよ!グランドピアノ」とどちらにしようか迷ったのですが、最終的な決め手はやっぱりアナ雪・レリゴーでした。

「名曲ピアノえほん」はクリスマスプレゼントにもおすすめできる手軽にピアノ演奏を楽しめるおもちゃでしたよ。

他にも色々とクリスマスプレゼントにおすすめなおもちゃのレビューを書いていますので、合わせてお読みいただけるとうれしいです。

 

www.tomato-365.com

 

 

www.tomato-365.com

 

 

www.tomato-365.com