tomato365の雑記帳

4歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

幼稚園入園準備の「これよかったよ」をご紹介!~通園グッズ・名前つけグッズ編~



スポンサーリンク

幼稚園・保育園の入園を迎えるみなさま、おめでとうございます。そろそろ入園説明会が開催されて色々な「準備品」の用意に奔走されている頃ですよね。私も1年前の今頃は

 

幼稚園の通園グッズけっこう手作りしなきゃいけないのね…

 

と、入園資料を見ながらげっそりしたのを思い出します。

 

娘の通う幼稚園ではレッスンバッグ、巾着タイプの上靴袋・コップ袋・お着がえ袋・お弁当袋、ランチマット、雑巾、台ふきなどを用意する必要があったのですが、それぞれ既定の寸法があってそれに合う既製品を探す方が難しかったんです…。

 

と言っても、私はお裁縫はそれほど嫌いではなくて、実は通園グッズを手作りするのを楽しみにしていたので、何年かぶりにクローゼットからミシンを引っ張り出して洗い替えも含めて全部で11枚の袋物と3枚のランチマット、雑巾、台ふきを張り切って手作りしました。

 

娘と一緒に生地を選んだりして楽しかったな~。

 

f:id:tomato_365:20210125130254j:plain

わが家のミシンは、結婚する時に実家の母から借りパクしてきたものなので何年製のどのくらいの価格帯のミシンか分かりませんが、(母いわく「安かったと思うよ~」とのこと)通園グッズ作りには必要十分で、最後まで頑張ってくれました。まだまだ現役で活躍してくれそう!

 

通園グッズ作りで役に立ったアイテムなどをご紹介します

まずは、通園グッズ作りのテキスト本です

f:id:tomato_365:20210123170918j:plain

こちらの本は”超きほん”を謳っているだけあって、必要な道具・材料の説明をはじめ、「レッスンバッグ・シューズ袋・体操服袋」の基本の袋3点セットや、「お弁当袋・コップ袋・ランチマット」のランチ3点セットの作り方などはフルカラーの写真付きで全工程を丁寧に説明してくれていて、とても分かりやすい本でした。
 

↑ 同じ本の最新版です。コロナ禍が始まり、マスクの作り方などがプラスされたようです。

 

ミシン苦手…まっすぐ縫えないよ…(涙)

そんな方におすすめなのがこちらの「ぬいしろガイド」

f:id:tomato_365:20210125130247j:plain
私は最新機種のミシンに触れたことがないので今はどんな便利機能がついているか分かりませんが、私の古いミシンではぬいしろガイドがとっても活躍してくれました。

 

縫い代の幅を決めたらその位置にぬいしろガイドを貼り付けて(上の写真なら縫い代1㎝になります)生地端をぬいしろガイドに沿わせて縫うだけの単純な事なのですが、このガイドがある事で不器用な私でもまっすぐな縫い目を保つことができました。ミシンでまっすぐ縫うのが苦手な方におすすめします。 

私は縫い代の幅を分かりやすくするためにミシンに定規のマスキングテープを貼っています。

名前つけグッズのおすすめはこちら

f:id:tomato_365:20210123170925j:plain


↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

 

このお名前スタンプと黒インク本当におすすめです!!

 

私は自分の書く字に自信がないのでお名前スタンプを購入したのですが、買って大正解!!でした。主に布製品(袋物・洋服・肌着・靴下・タオルなど)の記名に使用しており、布に直接スタンプしたり通園グッズの袋物などにはアイロンテープにスタンプを押してアイロン接着して使ったりしています。滲んだりすることなくキレイにくっきりとスタンプできるので持ち物への記名のストレスがぐっと軽減されましたよ!

 

 ↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

このアイロンテープと黒インクの相性がとってもよくて、入園してから頻繁に洗濯を繰り返している袋物やランチマットなどの名前は全然色が薄くなってきていません。

 

直接スタンプしている肌着や靴下やタオルなどはやはり洗濯を繰り返しているうちにインクが薄くなってきてはいますが、読めなくなるほどではありません。

 

文字のフォントはポップ体や明朝体など色々と選べますが、私は「丸ゴシック」をおすすめします。すっきりとして読みやすいフォントです。

 

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

レンジ食洗器OKの耐水性お名前シールです。主に水筒・弁当箱・箸などに貼って使っています。使い始めて1年近くになりますが色が剥げることもなく、はがれてくる気配も今のところありません。食洗器で洗っている箸や箸ケースに貼ったシールもまったく問題ありません。

 

毎日名札を付けるスモックなどには、名札ワッペンがおすすめです。

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

 ↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

毎日 同じ場所に名札の安全ピンを刺していると生地が傷んでしまうので、園側からのNGがなければお子さんの好きな柄の名札ワッペンをつけてあげると便利ですよ。

 

通園グッズの作成のための材料購入場所

私は楽天市場内の手芸用品店(手作り工房My mama・デコレクションズなど)や、近所のクラフトハートトーカイなどにとってもお世話になりました。特にトーカイは「あいつ、また来てるよ…」と言われそうなほど足繫く通ったなぁ…(笑)

あの頃はまだコロナ直前~コロナの始まりの頃で、最初は久しぶりの手芸店を楽しみながらのんびりと見て回っていたのですが、突如として世の中からマスクが消えて、手芸店からマスクを作る資材が消えて、だんだん店の中が閑散としていき、店員さんが疲弊していっていたなぁ…。

 

そうそう!

もし、これからトーカイに行こうと思っている方でJAFの会員の方は、JAFの会員証とJAFメイトに同封されている紙クーポンをチェックして忘れずに持って行ってくださいね。少しお得にお買い物ができますよ!

f:id:tomato_365:20210123170933j:plain

今月号にはこんなチラシとクーポンがついていましたよ。

www.jaf.or.jp

▶通年:JAF会員証提示でメンバーズカード年会費550円が無料

▶今月:紙クーポンで店頭表示価格より20%オフ

 

うちの近所には無いのですが、ユザワヤさんにもJAFの会員特典がありますよ。

www.jaf.or.jp

▶通年:JAF会員証提示で友の会入会金550円が無料

▶今月:紙クーポンで商品代金1品目40%オフ(商品代金10,000円未満までが対象)

 

「手作り工房my mama」

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

久しぶりに店舗を覗いてみたら、すごく可愛い生地を発見!!買って何か作りたい!

 

「デコレクションズ」 

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

↑ 画像をクリックすると商品詳細が見られます。

デコレクションズでは、生地・ミシン糸・副資材(バッグの持ち手テープなど)・作成レシピがセットになった便利な手作りキットが販売されていますよ。柄もとってもかわいいです。それぞれの生地の単品販売もあるので、コップ袋・お弁当袋など洗い替えを用意したい物を追加で作成することもできますね。

 

今回は通園グッズ作り・名前つけグッズの「これよかったよ」をご紹介させてもらいました。

 

まさに今準備真っ最中のみなさま。コロナ禍の中で外出も躊躇われネット通販でお買い物をされる事も多いと思います。注文の殺到、物流の乱れなどで入園式に間に合うのか!?とヒヤヒヤしてしまう事も予想されますので、早め早めのご準備を!!

 

みなさまの入園準備が順調に進みますように!

 

次は入園準備~お弁当編~を書きたいなぁと思っています。最後までお読みくださりありがとうございました。