tomato365の雑記帳

5歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

自宅縁日|風船ヨーヨーセットを使えば自宅で簡単に縁日気分を味わえます



スポンサーリンク

先日、家族で縁日イベントに出かけました。その時に娘が風船ヨーヨーつりをしたのですが、その風船ヨーヨーが風船の半分ほど水が入っていたためずっしりと重く、1つも釣り上げることができず、参加賞で1ついただいたのですがそれも帰宅後すぐにゴムがちぎれてしまいました。

 

風船に水入れすぎだよ~

 

残念がる娘を見て、そういえば去年風船ヨーヨーつりセットを購入したまま使わずに片付けてあったなぁ…という事を思い出し、1年ぶりに引っ張り出してきて使ってみたので使い方や感想を書いてみたいと思います。Amazonの購入履歴を見たら、去年の2021/8/8購入でした。すっかり忘れていた…笑)

 

鈴木ラテックス らくらくヨーヨーセット

箱の中には風船ヨーヨーつりに必要な材料が全て揃っているので、このセットを購入すれば簡単に風船ヨーヨーつりを楽しむことができます。

内容物:ヨーヨー100個、糸ゴム、らくらくポンプ、釣り針、釣り紙、パッチンクリップ

 

結婚前に勤めていた会社のイベントで私はいつもキッズコーナーを担当させてもらっていたのですが、鈴木ラテックスさんのこのセットはその時にも使ったことがあってすごく使いやすかったので、個人で楽しむには風船の数が多すぎるかな…と思いながらもこのセットを購入しちゃいました。よく調べて見ると、同じメーカーさんからヨーヨー50個入りのセットも販売されているようなので、100個もいらないわ~という方はこちらでもいいかも。

メタリック(パール調のきれいなヨーヨー)、クリスタル(透き通った色が涼しげなヨーヨー)が入ったファンタスティックというバージョンも販売されているようです。

私は透明系の風船が好きなので、次に買うなら絶対これにします!

 

 

作り方は簡単!

 

パッチンクリップをクリップ台にセットし、付属のらくらくポンプを使って風船に水と空気を入れていい感じのサイズまでふくらまします。

ふくらました風船と糸ゴムを持ち手首を返すようにして2~3回ねじり、クリップに挟んで下までぐっと引き下げれば完成!

 

左が縁日で取ってきた風船、右が私がふくらました風船です。「→」の部分まで水が入っています。左の風船は水が重すぎて糸ゴムが限界まで伸びているので写真にほとんどゴムが写ってないですよね。そりゃヨーヨーをぼよんぼよんさせたらゴムも切れるわ(笑)

わが家ではウォーターテーブルに浮かべたり、洗面台に浮かべたりして風船ヨーヨー釣りを楽しんでいます。

釣り針とこよりは自分でねじねじして作るのですが、この時多めにねじねじするとこよりの強度が強くなって風船を釣りやすくなります。使う人の年齢に合わせてねじねじを調整して楽しんでくださいね。少し強めのこよりを作ると、うちの5歳の娘でも2個くらいは風船を釣ることができましたよ。

 

1年前に購入した商品でしたが、風船も糸ゴムも劣化していなかったので全く問題なく遊ぶ事ができましたよ~。また来年の夏も遊べるかなぁ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。