tomato365の雑記帳

5歳児育児中「これよかったよ」を共有したい、そんなブログです

モスで知育|モスワイワイセットのおもちゃが子供も大人も楽しめる知育ゲームでした



スポンサーリンク

娘が『映画すみっコぐらし あおい月夜のまほうのコ』を観たいというので、幼稚園が午前授業だった平日昼間に映画館へ行ってきました。お昼ごはんを済ませて行きたかったので、映画館が入っているショッピングモールのフードコートよりは空いているかな?と思い道中のモスバーガーに寄ってみる事にしました。

普段ファストフードといえばもっぱらマクドナルドばかりなわが家(もちろん目的はハッピーセットのおまけ!)なのでモスバーガーに行くのは久しぶりだったのですが、そこで頼んだ『モスワイワイセット』のおまけおもちゃが思った以上に秀逸で子供も大人も楽しめる知育おもちゃだったので紹介してみたいと思います。

f:id:tomato_365:20211201114753j:plain

モスワイワイセット(お子さまむけ)

モスワイワイセットについてはモスバーガー公式サイトをご確認ください。公式サイトによると「店舗により扱っているおもちゃは異なります。在庫に関しては店舗にお問い合わせください」との事です。おもちゃの販売期間が載っていない所を見ると、マクドハッピーセットのように頻繁に入れ替わるおもちゃではないのかな?詳しくなくてごめんなさい。

かくれんぼモッさん

f:id:tomato_365:20211201114807j:plain

今回私が紹介したいのはこのおもちゃ。「かくれんぼモッさん」です。

 

モッさんの発音は「おっさん?」「ぐっさん?」どちらですか?どっちでもいいですか?

 

さまざまな絵柄が描かれたボードと、ピース×4と、もんだいシート、こたえシートから構成されるこの「かくれんぼモッさん」。遊び方は『もんだいシートに描いてある絵だけが見えるようにピースをボードに置いて余分な絵を隠そう!』といういたって簡単なルールなんですけど、これがなかなか難しいんです!

f:id:tomato_365:20211201114818j:plain

たとえば10番の問題なら、ボード上の絵柄が「モッさん×3、リス×3、サル×2」だけ見える状態にするという事。

f:id:tomato_365:20211201114830j:plain

こんな感じ。

最初の方の「モッさん×5」とか「イヌ×5」とかの問題はわりとすらすらと解けたのですが、絵柄の種類が増えるごとに難しくなっていきました。問題は全部で48問あるのですぐに飽きてしまう事はなさそうです。どうしても解けない時はこたえシートを見ながら1枠ずつ「このピースはこの枠だよ」とヒントを与えてあげるといいですよ。

ボードはプラスチック製、ピースは紙製です。紙製といってもジグソーパズルと同じ感じの材質なのですぐにヨレヨレになることはなく長く遊べる知育おもちゃになりそうです。おすすめなので、モスバーガーに行かれる事があればぜひこのおもちゃも選んでみてくださいね。

 

大人の頭の体操にもピッタリ!

 

私も今まではもっぱらハッピーセット派でしたが、これからは時々モスバーガーのおまけおもちゃもチェックしてみたいと思います。

f:id:tomato_365:20211201114854j:plain

今回のトロピカルージュプリキュアハッピーセットは無事にコンプリートできました。第1弾で3種類、第2弾で3種類…と分けて販売してくれるのは本当にありがたい!わが家は私も主人もハッピーセットで十分満足なので、フルコンプしたい時は3人でハッピーセットを食べます。3種類被らないようにおもちゃを下さる店員さんに感謝です♪

f:id:tomato_365:20211201114842j:plain

マクドハッピーセットは、娘が大好きなプリキュアとすみっコの時だけはフルコンプを目指しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。