tomato365

わたし、むすめ、ときどき旦那 子育てに関する雑記です

【購入品】IKEAオンライン福袋を購入してみました

昨年末、IKEAオンラインストアで少し買い物をしたくてスマホをポチポチしていました。

 

IKEAオンラインストアって送料高いよね…

 

千葉に住んでいた頃はIKEAが近かったので気軽に買い物に行けたのですが、こっちに引っ越してきてからは気軽な距離に店舗が無いためオンラインストアを利用しています。でも、送料が高い!!!(店舗のメインエリアで990円、その他の地域だと1,290円、沖縄・離島などでは3,000円(小物配送サービス - IKEA)。

せっかく990円の送料を払うのならもう少し何か買い足しておくものはなかったかな…?先日のサンタクロース代行業務の際に必要なものは買っちゃったな~と思っていた所、元旦発売の「オンライン福袋」発売開始までのカウントダウンのバナーを見かけました。

 

これ、ついでに買ってみちゃおっかな♪

 

気軽な気持ちで購入を決め、元旦を待つことにしました。

当日、IKEAオンラインストアは大混乱

0時5分前くらいから「ゆく年くる年」を見ながらスマホの前でスタンバイしました。その時点では福袋カウントダウンのバナーは生きていて、そこからのリンクで福袋の内容・購入の方法を見ることができていたため、私はそれをしっかり読んで福袋争奪戦に参加することができました。

購入方法

【オンライン福袋2020をカートに追加】ボタンをクリックして商品をカートに追加して購入手続きに進み、クーポンコードを入力してください。

※[福袋をカートに追加]ボタンを押すと福袋商品がバラバラにカートに追加され、クーポンコードを入力すると総額が2,020円になるように全ての商品が割引価格になるという仕組みでした。

 

分かりにくっ!何で「福袋」っていう商品を数量限定で2,020円で発売しないの?

 

0時になり販売が開始されるとアクセスが集中し、さっきまで開けた福袋のページが開けなくなりました。私は0時前に福袋ページを開いていたため、そのページを「更新」し続けることでアクセスを試みましたが、Twitterなどを見ると『福袋のページってどこにあるの?』といった感じでそのページにすらたどり着けない方も多数いた模様です。(トップページのバナーが消えていたのかな?)

私は20分くらい「更新」を押し続けようやく[福袋をカートに追加]ボタンのあるページにたどり着くことができました。(本当はもう少し前に1度入る事ができたのですが、旦那と会話をしながら「更新」し続けていたため、繋がっているのにうっかり惰性で「更新」を押してしまい、また繋がらなくなってしまいました 笑 )

途中何度か通信エラー的なものに阻まれながらも、なんとか0:30に無事に注文を完了できました。クーポンコードの入力も忘れずに確認しました!!

 

その後Twitterを見ていたところ、やはり『福袋ページってどこ?』や『繋がらない』や『定価販売になりそうになった』(クーポンコードが反映していなかったのかな?)などの声が多数。通信状態もよくないようで、『決済画面から先に進まない!』とか、『(1月1日の販売開始に向けてバナー内で行われていた)カウントダウンがまた始まった!』などの声も見られました。その後も『販売終了の表示が出た後にもクーポンコードを入力することで購入できたよ』などの声も見られました。

人気商品の入った、購入希望者の殺到すると分かっている福袋の販売システムがこれでいいのかな?IKEAさんはオンラインストアにあまり力を入れていないのかな?

無事に福袋が到着しました

そんなこんなで、無事に注文できていたのかな?と不安を抱えていたIKEAオンライン福袋でしたが、無事に配送されてきました。

f:id:tomato_365:20200107133850j:plain

福袋の内容はこんな感じです。

 

RASHULT ロースフルト ワゴン 3,799円→960円
www.ikea.com

SKUBB スクッブ ボックス 1,799円→455円

www.ikea.com

DEKAD デカード アラームクロック 599円→151円

www.ikea.com

ISTAD イースターフリーザーバッグ 299円→76円(×2)

www.ikea.com

GOSIG MUS ゴーシグ ミュース ソフトトイ 199円→50円www.ikea.com

KLAMBY クラムビー バッグ 199円→50円

www.ikea.com

RIKLIG リークリグ ティーポット 799円→202円

www.ikea.com

(合計7,992円+店頭で使える500円クーポン)-(福袋価格2,020円+サービス料金990円)=5,482円のお得♪

 

www.instagram.com

わが家で大活躍中のワゴン【ロースコグ】。これの小さいバージョン【ロースフルト】が入っている時点でかなりお得な福袋だと思いました。

f:id:tomato_365:20200107133835j:plain

このティーポット、サンタ代行業務の時に買おうかどうか迷った末に買わなかった商品なんです。これが入っていたのはすごく嬉しかったです♪

f:id:tomato_365:20200107133822j:plain

フリーザーバッグはどれだけあっても助かるので、これが入っていたのも嬉しいな。ねずみさんは白が届くと嬉しいな…と思っていたのですがグレーでした。私は可愛いと思うのですが、娘には『ねずみさん、こわいー』と、不評でした。

f:id:tomato_365:20200107155045j:plain

↑これは福袋商品ではありません。

IKEAフリーザーバッグはどれも可愛いから冷凍保存以外にも色々と使えるので愛用中です。これに関してはまた別記事で書けたらいいなと思います。

 

スクッブボックスは評判がいいので使ってみたかった商品で福袋でお試しできて嬉しいし、クラムビーバッグは分別ゴミの持ち込み用に使えそうだし、アラームクロックはデザインがシンプルだから置場所を選ばなさそうでグッドです。

 

全部活躍できそうな本当にお得な福袋でした。ありがとうIKEAさん。

 

ただ、あまりにサイトに繋がらなさすぎてカスタマーセンターに苦情があったとかなかったとか。でも、こうして買えている人もいるし、人気商品にアクセスが集中してサーバーがダウンすることなんてよくある事なので、苦情っていうのはちょっと違う気もします。今回の件で懲りてオンライン福袋は廃止…なんて事になったらさみしいので、もう少しだけシステムを強化して来年以降もぜひオンライン福袋を企画してください!!楽しみにしています!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。