tomato365

わたし、むすめ、ときどき旦那 子育てに関する雑記です

【レポ】今年もワンワンまつりパーティー編に行ってきました

今年も行ってきました【ワンワンまつり パーティー編】!!今年は会場を例年の豊橋から名古屋の日本特殊陶業市民会館(私世代だと名古屋市民会館と呼ぶ方が馴染みが深いです)に移しての開催でした。

多少のネタバレを含みますので、これから別会場に行くから知りたくないな…っていう方はそっと閉じて下さいね。

開場1時間前に会場に到着

私たちは17時からの2回目公演だったため、開場時間(16:30)の1時間前15:30分に会場入りしました。

f:id:tomato_365:20200106015257j:plain

この看板の前で記念写真を撮られている方も多かったですよ。

f:id:tomato_365:20200106015233j:plain

まずは例のアレですよね。

私たちが並んだ時は1回目公演を見終えた方も並んでいらっしゃったので、写真撮影まで30分ほどかかりました。並んでいる間もどんどん列は伸びて行き、私たちが並び始めた時の倍くらいの長さになっていたのですが、最大何分待ちくらいだったんでしょうか?

f:id:tomato_365:20200106015313j:plain

係のお姉さんがカメラを預かって撮ってくださったので撮影事態はスムーズでした。でも写真ブースは1ヶ所しかないので、やっぱり時間がかかりますよね。わんだーらんどの時のように、ワンワン人形が2体あるともう少しスムーズなのになぁ。関係者さま、ぜひご検討下さい!

屋外の寒空の下で30分並ぶのはちょっと辛かったな…できれば室内で並びたいな…。

f:id:tomato_365:20200106015218j:plain

小さいお子さんがたくさん集まるイベントなので、ベビーカークロークや、おむつ交換スペース、授乳スペースはしっかり確保されていて安心でしたよ。

 

記念写真を撮り終えたら次は開場待ちの列に並びました。グッズの販売ブースは開場した先にしかないため、グッズをスムーズに購入するためには早めに会場に入る事がカギになりました。

16:15 少し早めに開場

開場待ちの列が伸びてきたからか、少し早めの開場となりました。私たちは前から5~6組目くらいの場所にいたため、開場後の流れは比較的スムーズに行えたと思います。

f:id:tomato_365:20200106135259j:plain

チケットと引き換えに、本日のプログラム、公演中に使用するカメラのプリント、こどもジュレ×3の入った袋を人数分もらえました。

 

3人で9個のジュレ!グリコさん太っ腹です!!娘が大好きなんです。

 

f:id:tomato_365:20200106015211j:plain

f:id:tomato_365:20200106135228j:plain

来場記念スタンプ

開場後すぐに行ったので、待ち時間ゼロでした。(その後ここも待ちの列が伸びていたようでしたよ。)スタンプカードと、ぬりえがもらえます。記念スタンプは2組置いてあったので、その1組を記念写真に並ぶ列の途中に配置してあげると、1つの待ち列で両方こなせるのにな~と思いました。

f:id:tomato_365:20200106015248j:plain

グッズ販売

QRコードを読み込む事で、手元のスマホで販売商品の確認ができるようになっていました。みなさん列に並びながらスマホとにらめっこして何を買おうか考えていらっしゃいました。私はわりと早めにグッズ販売の列に並べたのでそれほど待ち時間なく購入することができましたが、こちらの列もみるみる伸びて行きましたよ。

 

並ぶ列が分かりづらかったな…。

 

素人考えですが、レジごとに並ぶ列をはっきりさせたり、買い終わった人が購入のために並んでいる人の中を突っ切らなくも出られるルートを確保するだけでももう少しスムーズに流れそうな気がします。

f:id:tomato_365:20200106135245j:plain

娘の推しメン・ジャンジャンのマフラー付きぬいぐるみと、ゴットントレインを購入しました。このゴットン、タイヤの動きがすごく滑らかでおすすめです!

 

開場1時間前に到着したわが家。記念撮影、記念スタンプ、グッズ購入、3人それぞれのお手洗い…全てを終えて席に着いた時には開演の10分前くらいだったと思います。開場~開演の1時間はあれこれやっているとあっという間に過ぎるので、時間に余裕を持って出掛けるといいですね。(とはいえ、予定通りに行かないのが子連れの外出。行列も楽しめるくらいの心の余裕を持って、優先度の高い順にこなしていけるといいですよね。)

ワンワンまつりパーティー編 いよいよ開演!

f:id:tomato_365:20200106135213j:plain

セットリストは上記の8曲+アンコール1曲(ピカピカブー体操)でした。じゃんじゃん!ジャンプ!!が終わって幕が閉じた後、すぐに席を立たれた方もいらっしゃり通路や出入口付近でアンコールを向かえておられました。幕が閉じた後も『もしかしたら、アンコールあるかも』くらいの気持ちで、のんびりと荷物をまとめたりされるといいかなと思います。

1階席のわりと前方通路寄りの席だったため、ワンワンが来てくれて娘とタッチ♪してくれたので、娘も大喜びでした。(去年のワンワンまつり、ワンワンわんだーらんど、今年のワンワンまつり、どれも席運に恵まれ通路寄りだったため3回ともワンワンやジャンジャンと触れあうことができて幸運でした。)去年は体調不良で欠席だったキリンのりんたろうくんにも会えて嬉しかったし、もぐらのもぐちゃんもかわいかったな~。

アンコールの時に推しメン・ジャンジャンが4階席、3階席、2階席を順に回っていたので娘はステージそっちのけでそちらに夢中。『ジャンジャンここにこないの?タッチタッチは?』とジャンジャンが来る事を待ち焦がれていた娘でしたが、残念ながら1階席には来ないままに終演となりました。

 

たくさんいただいたglicoこどもジュレ、スタンプカード、購入したグッズなどで帰りは荷物がとても増えます。購入したグッズの落し物などもチラホラ見かけたので、ひとまとめにできる大き目のエコバッグを持って出かけると帰りもスムーズですよ。

 

この数日間、過去のワンワン関連の記事を読んでくださる方のアクセスがぐっと増えていたので、ご参考までに今回のワンワンまつりの感想を記事にさせていただきました。

娘の年齢的に来年のワンワンまつりはもうワンワンを卒業している可能性もあるので、今回運よくチケットを手配できて連れて行ってあげることができてよかったな~。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

www.tomato-365.com

 

 

www.tomato-365.com