おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントでフライングタイガーコペンハーゲンのキッズテントを買ってもらいました。
子供って狭いところ好きですよね。
最近娘は部屋中のクッションやら何やらかんやらを一ヶ所に集めてきて狭い空間を作って「これ車なの~」と言いながらコックピットのような所に乗り込む遊びをよくしていました。そんな時に、たまたまフライングタイガーの店頭にあったキッズテントに目がとまり、これは絶対気に入ると思う!と、夫婦の意見が一致したので、おじいちゃん・おばあちゃんにリクエストさせてもらいました。
畳めばコンパクト・組み立ては簡単
袋の中には、コンパクトに畳まれたテント本体と、4分割された骨組みが4組入っています。本体は、ポップアップテント(ワンタッチテント?)みたいに簡単に開く構造で、骨組みを組み合わせて本体に差し込んで紐を結べば完成です。
天井部分と
足元部分に骨組みを差し込む所があります。
本体に付いている紐で骨組みと本体を固定します。
完成。
大きさは直径1mなので、それなりの存在感はありますがその分中が広く、私(身長164cm)と娘(3歳児)が一緒に入る事もできます。大きいですが軽いので、組み立てたまま簡単に部屋を移動させる事ができますよ。
トイザらスで購入したボールを100個入れてみました。
わ~、ボールプールだ~♪
娘は大喜びで寝転がってボールと戯れていました。
なかなか存在感のある大きさなので設置場所が悩ましいですが、わが家はきのうクリスマスツリーを片付けたのでようやく常設する場所が決まりました。写真の時は仮設で和室に置いていましたが、私がキッチンに立っていても娘の姿を確認できるように、リビングの角に常設することにしました。全体的に透け感のある素材なので、娘が中にいる気配も感じられますし、左右2ヶ所にメッシュの窓もあり、入り口の部分はクルクルッと巻いて本体に付いている紐で結んで開けておく事もできるので、中にいる子供の様子も確認できますよ。
秘密基地として大活躍
お人形さんを持って入ってお世話ごっこをしたり、本を読んだり、お母さんに怒られた時に『もう知らないっ!』と拗ねて逃げ込んでみたり…と、娘の秘密基地として大活躍中です。買う時は『邪魔かなぁ…?』と思ったりもしたのですが、娘がとても気に入ってくれて楽しそうに遊んでいるので、買ってあげてよかったな~と思えるテントでした。
自分の覚え書きのために説明書も載せておこう。ざっくりとした説明書だな(笑)
最後までお読みくださり、ありがとうございました。