tomato365

わたし、むすめ、ときどき旦那 子育てに関する雑記です

【イベント】ワンワンまつりチケット購入奮闘記

娘はEテレ『いないいないばぁ』のワンワンが大好きで、毎日一緒になって「わ~お!」を楽しそうに踊っています。そんな娘をワンワンに会わせてあげるために【ワンワンまつりパーティー編】のチケット争奪戦に参加しました!というお話です。

f:id:tomato_365:20191119130633j:image

ワンワンまつりとは

《ワンワンと愉快な仲間達(うーたん・ジャンジャン・ジャンコちゃん・りんたろうくん・もぐちゃん)が繰り広げる  遊びあり、歌あり、ダンスありの会場と客席が一緒になって楽しめるイベント》だそうです。月に一度テレビで放送されている『ワンワンわんだーらんど』とはまた別のイベントです。 

 

チケットの入手方法

私が知る限りではチケットの入手方法は…

1.グリコ幼児のみもの「はじめて応援キャンペーン」に応募する。2.ローソンチケットで購入する。の2パターンでした。 

はじめて応援キャンペーン

タイミング的に1のキャンペーンの方が先だったので、チケットを手に入れる確率を上げるためにまずはグリコ幼児のみものの「りんご」と「野菜&フルーツ」を飲む毎日をスタートしました。幼児のみもの「4本パック」シリーズまたは「こどもスムージー」シリーズの13ケタのバーコードを1枚1点として4点集めてハガキで応募をします。幸いこのジュースが美味しいんです♪娘も私も(私も飲むんかい!)よろこんで飲む毎日でした。

 

今現在、福岡・東京・大阪会場のチケットが当たるキャンペーンが開催中ですよ。

結果は!?

撃沈でした…。たしか4口応募をしたと思います。Instagramなどで続々と『当選したよ♪』という書き込みを見かけ、あぁ私はハズレてしまったんだなぁ…とがっかりしました。残す入手方法はローソンチケットでの一般発売のみ。発売日を忘れないようにスケジュール帳に記入し、ローソンチケットの会員登録を済ませ、チケット購入の流れをあらかじめ予習しました。主人にも○月○日10時からチケット販売があるから協力してね!!!とお願いをしておきました。

 

一般発売当日

私がパソコンとスマートフォンからローソンチケットのインターネットサイトへアクセスする担当、主人が家電からチケット発売特電に電話する担当に分かれてスタンバイ。電波時計を手元に置いて10時きっかりからアクセスを開始しました。

つながらない

覚悟はしていましたが、全然つながりません。インターネットサイトは「混雑していてつながらない」旨のメッセージが表示され先に進めず、リロードを繰り返し何度かに一度つながっても、日付選択⇒枚数選択⇒と進んだ所でまた「混雑で・・・」とつながらなくなるの繰り返し。電話はNTTの音声ガイダンスではじかれるという繋がらなさでした。

30分ほど粘り続けた所で自動音声回線に電話をかけていた主人からの「繋がった!」との声。やった!と思ったのもつかの間、そのときにはすでに残席が少なくなっていたようで第一希望の時間帯・席種では3枚並びでのチケット確保ができない状態になっていました。席種を変えたり、時間帯を変えたり・・・で何度か操作をしている間に自動的に電話を切られてしまいました。なんてこった。

予定枚数終了

そうこうしている間に(10時45分頃だったかな?)ローソンチケット【予定枚数終了】のご案内。娘よごめん!お父さんとお母さん力およばずだったよ…。

 

 

 

最後ののぞみ 会場直通の電話

実は、ローソンチケットの特電以外に会場の電話でも電話予約を行っていました。ローソンチケットとは別枠でチケットを確保しているんじゃないか?もう少し頑張ってみよう!

こちらもつながらない

まあそうですよね。つながらないですよね。この時すでに開始から1時間。どうせつながってももう完売でしょ?おなかもすいたのでもうお昼ご飯を食べちゃおう。どうせつながらないし・・・。もうすでに諦めモードです。

 

11時50分。お昼ごはんを食べ終わり一息ついたので「売り切れです」の言葉を聞いて諦めよう…と思って再度会場に電話をかけました。まだつながりません。今度こそもうかけるのをやめようかなと思いながら電話をかけていた所、だんだんNTTの「混み合っています」ガイダンスではなく「ツーツーツー」の通話中が続くようになりました。あとひといきでつながるな、もう少しだけかけてみよう。

つながった!!!

12時過ぎ、会場直通電話につながりました。「ワンワンのチケットって売り切れましたよね?」(すでに売り切れてる前提でかけている私)「○時の回ならまだご用意できますよ」「!!!」「A席・B席どちらにされますか?」「(!! 席種まで選べちゃうの!?)A席3枚で」「では○時の回A席3枚ご用意させていただきます。(以下、取引方法の説明)

 

あきらめなくてよかった♪

このブログを読んで下さる方はきっと「ワンワンまつり チケット」が気になってたどり着いてくださった方が多いのではないでしょうか。私の場合はきっと、会場はローソンチケットとは別枠のチケットを確保していた、受付方法がアナログなためチケットをさばくのに時間がかかりローソンチケットより遅くまでチケットが残っていた、販売開始から2時間経っていたことで電話をかける人が減っていた…という複数の理由からチケットを購入できたのだと思います。諦めずに最後まで頑張ってみてよかったです。

 

これからお子さんのために頑張ってチケットを取ろうと思っているお父さん、お母さん!最後まで諦めずに電話をかけてみてくださいね。チケットがとれたことが嬉しすぎて長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。またどんなイベントだったのかレビューを書きたいと思っています。楽しんできますね。